Cherruのブログ

矢花黎さんのブログ、異担侍日報侍ふについて思った事を自分なりにつらつらと……

音楽遍歴を思い返すなど

はろーもーにん。書いているのは深夜3時半です。

深夜3時っていいよね。人の寝静まった暗い部屋でスマホの明るさ設定を暗くしてポチポチするの。夜更かししてる自覚はあるもののまだ3時やし🎶って気分。

これが4時になった途端絶望に変わるのだから不思議。


そんな話どうでもええんよ!

矢花さんのブログを読んで久々にブログ書くかぁといった次第でございます。


まず、日々の舞台のお仕事サムスト大学その他諸々、本当にお疲れ様です。栄養のあるもの食べてしっかり睡眠をとって何卒お体にはお気をつけください。


まーた、脱線したわ、ほんま悪い癖やわ。

黎ちゃんふうに言うと

__________ほんへ___________

ってやつやな笑 一回やって見たかったんよ、


さて、本当に本題へと入りますか。


私の音楽遍歴を振り返ってみると幼い頃、1番古い記憶にある音楽の記憶が長渕剛さんの『純恋歌』だったり、松山千春さんの『時のイタズラ』だったり、山口百恵さんの『夏ひらく青春』だったり。

そう、ガッツリ母上の影響で懐メロを歌いまくる幼少期でした。


私以外にも多いんじゃないかな、お母さんの運転する車に流れてる懐メロが根本に染み付いてる人って。


この頃に聞いてた歌は未だにたまにサブスクで聞くし、同時期にリリースされた曲は当時聞いていなくても今新しく聞いてみると割と好きな曲が多い気がします。


カラオケやスナックで懐メロを歌いまくる幼少期を過ごした後はそうです、ここからがジャニーズ沼への入口ですね。


ちょうど私が小一くらいの頃にHey! Say! JUMPや嵐が世で死ぬほど流行ってた記憶があります。

うちの女家族はもれなく皆ジャニオタでしてね。そんな家族の末娘がジャニオタにならないわけがなくて。


小学生なんて経済力は全くないので新曲が出る度にレンタルショップでCDを借りてきてはMD(えっMDって伝わるんやろうか怖)に焼いてお気に入りの曲を死ぬほどリピートしたものです。


ただ、この頃から曲の好みの系統はある程度定められていた記憶があります。自他共に『失恋ソングが好き』という認識がありました。

失恋ソング、かと言ってあまりバラードを好むのではなく重低音系(なんて言うんかはわからんごめんやん)

の失恋ソングが好きでした。

いや、違うな、失恋ソングが好きなんじゃなくて失恋ソングにありそうな曲調が好きでした。

なんかごめん、めちゃくちゃ感覚的な感じやけど色で言うと深い色というか鮮やかな色に1滴黒の絵の具をまぜたみたいな………………


例えば嵐でいうとFireflyやサーカス、Hey! Say! JUMPでいうと真紅やTime、Kis-My-Ft2でいうと祈り、MARIAなどなど…………

どっぷりジャニーズ漬け、そんな小学生時代でございました。


中学生からはもう今までジャニーズと懐メロしか聞いてこなかった人間が様々な音楽と出会いました。


中一くらいだったかな、確かスマホを手にしたのは。そうです、YouTube、ニコ動、この存在が大きかった。

中学で初めて知り合った友達らの影響でYouTubeやニコ動を見はじめるようになりました。そこで、様々な音楽を知りこの辺から出かける際にイヤホン無しで出かけることが無くなったように思います。


その中でもこれはハマってたなあ!と思うのがボカロと椎名林檎さんと東京事変さんとポルノグラフティ。


いやー。好きだよね、そりゃ。

ボカロはもう世代でしょうね。矢花さんのブログのとおりクラス中の大半がボカロを聞き歌い、踊ったものです。

このブログを書くにあたって今2012、13年辺りのボカロを聞いてみようと思ってYouTubeにあったまとめ動画を聞きながら書いていますがもうどれも聞き覚えしかない。


なんなら音楽がかかると勝手に体が動きそうになる曲も多数。中学くらいの記憶って本当凄いですよね~。体が覚えてるというか染み付いているというか。

ざっと10年前くらいに覚えた振り付けを恐らく今でも踊れます。懐かしいねえ。


この頃どの曲が好きだったかなあ、『イドラのサーカス』や『独りんぼエンヴィー』や『吉原ラメント』『十面相』『ロストワンの号哭』らへんがぱっと出てくるなあ……。あーあと、四字熟語系のやつあの辺も好きだったな、ボカロじゃないけど『Bad Apple!!』とか、絶対にこの辺体が覚えてる、


うわあ、懐かしい、めちゃくちゃ懐かしいな。


そして椎名林檎東京事変。私の青春…………。

林檎嬢にこの頃から惚れ込んじゃいましたね。

例の如くレンタルショップで借りてきてこの頃はウォークマンに取り込んでずーーっと聞き漁ってました。


余談ですが私は矢花さんのベースを構える位置の低さに林檎嬢みを感じて苦しくなります。かっこよくて。


もうこの辺は喋り始めると夜が明けるので割愛して特に好きだった曲を羅列すると

『歌舞伎町の女王』、『浴室』、『おこのみで』、『熱愛発覚中』、

あーキリがないね…………

東京事変の方では

『遭難』、『電波通信』、『今夜はから騒ぎ』……

『今夜はから騒ぎ』に関してはもう…………もう………………当時泣いたよォ!!!💢💢💢💢💢


でも、改めて歌詞を読み込むとああ……すきだな……かっこいいなぁ……って、なんの知識も無いけどそう感じたのを今でも覚えています。


『我々が死んだら電源を入れて
君の再生装置で蘇らせてくれ
さらばだ!』


林檎嬢のこの言葉が凄く好きでしたね。かっけー。


あれ?音楽遍歴からだいぶ脱線してないか?まあまあ、そんな所もご愛嬌ってやつよ。


ポルノグラフティは……もう……。

とにかく歌詞が好きだった、なんでそんな言葉が出てくる?!ってなるほんと、そのくせ曲もどの曲聞いてもあ~……好きだ……ってなる。

『うたかた』とか『ジョバイロ』とか『電光石火』とか『渦』とかあ~キリがねぇ~~


『あなたが気づかせた恋があなた無しで育っていく』とかもう天才……?はあ……。


妙にラテンぽいっていうかなんて言うかわからんけど異国感も好きだったなあ

そしてライブが天才、グッズが奇才。

毎年楽しみにしております。1番印象に残ってるのはオタクに骨壷セットと呼ばれたぬか漬けセット。誰が漬けるねん。


なんなんだろう、好きだった曲に今でもある程度の傾向とかあんのかな。ちょっと黎ちゃん、解説してよ、一家に一台矢花黎。すいません嘘です。

自分で調べます。


それから先は流行りのバンドの曲はある程度ほぼほぼ聞いて引き続き林檎嬢や広島のおじさんに魅せられてジャニーズに関してはだいたいの新曲は聞いている、そんな音楽遍歴でした。


やっべー、ただひたすら自分語り中身のねえブログやん。書いてても気づくわ。まあまあまあ。


あ!まって忘れとった!ラブライブ!そう、ラブライブ!


中学の友人に人を招待してどーのこーのするアレでラブライブをダウンロードされ、言われた作業をこなすうちにふっつーにラブライブ音ゲーとして楽しんでたんだった、そしてシンプルに曲が好きで学校の行き帰りに聞いたりそれこそ踊ってたりしてたんだった、あぶねー忘れてた。


輝夜の城で踊りたい』とか『微熱からMistery』『知らないLove 教えてLove』『ずるいよ Magnetic today』とかが好きでしたね、懐かしい。


私の友人はスクフェス中にうっかりLINEを送るとキレていましたが黎ちゃんはその辺どう?

master(やっけ?太達でいう鬼みたいなレベルのやつ)とかを淡々と叩く黎ちゃんをドン引いた目で見たいものです。


それましたね。何回目ですか。


なんかシンプルに自分の聞いてきた音楽を振り返るのすんげー楽しかったっすわ、ありがとう!


黎ちゃんが言ってた音楽を知ることによって更にお得に楽しめるようになるってのが本当にあなたと出会ってから思うようになりました。


楽しさ倍増!お得!!(^^)

あと、私は矢花黎初のソロ曲、『I Know.』がこれでもか!!ってくらい好きです、いやまじ、ガチで。

なんやろう、それこそ熱愛発覚中みだったり浴室みも感じるというか、うーん、とにかく好みだったって話!!(なげやりか)


侍がカバーしたバンド曲では『RHODESIA』『DAYBREAK』『For The Glory』辺りが好きです。


私まじで黎ちゃんがアップしてくれてた矢花音楽学校をくそ真面目に受講してたんですよ。

だって、楽しすぎるから。


またいつか時間がある時にでも3講目開講してください。ちゃんとノートとって真面目に聞くからァ!!そこでまた音楽の楽しさを知れてより音楽を楽しめるようになればいいなあ、

矢花さんを好きになるって凄いですよね、こんなに音楽が楽しくなるなんて、はあ~ありがとう。



あとシンプルに矢花さんの喋り声が好きなのでどんどん喋ってください、一番好きな侍ストーリーは約25分の琳寧くんのエフェクターボード作るやつです。いや、ほんと、いい声…………。


もうごめんなさいねほんと、脱線しまくり自分語りブログ、自分的には書きながら当時のこと思い出して楽しかったっすわ、もうそれでおっけー。


最後になりますがくれぐれもお体には気をつけて、無理せず寝れる時は寝てください、余計なお世話かもしらんけど笑


健康が1番!私の免疫は矢花さんのおかげで無敵です!!!笑

それでは、また。


#woofer887

#異担侍日報侍ふ

#矢花黎に物申す